FC2ブログ

2月1日 今年初めての神明社あさいち

     2月1日 今年初めての神明社あさいち

         毎回日本の行事に合わせた催しを行う
     神明社あさいちでは 節分の豆まき を行います。

setubun09_c.jpg

 お参りをした子ども達(15才まで)には自分の年の数の福豆をあげますよ。
あるだけ限りなのでなくなったら終わり。お子様連れは早く来た方がいいですね。

***************************************

      柊と鰯の頭の魔除けを作るワークショップもあります
    定員は20名様まで 参加費は200〜300円  どうぞお楽しみに!

           iwashi.jpg

      昔から臭いのきついものや尖ったものを厄払いに用います。
       それは、鬼は鰯の頭の匂いが嫌いで近寄ることができず、
         また近寄ったら柊の葉の棘で目をつつかれて、
           嫌がって逃げていくからだと言われ、
       昔から厄祓いとして効果があると伝えられてきました。
       鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、それを家の戸口に置いて
     鬼の侵入を防ぐ焼嗅(やいかがし)という風習がうまれました。


***************************************

2月1日の出店予定者は

今月のオススメ
*ハヤマンヌの玄米恵方巻 http://midobio.ocnk.net/

*やまねこ http://ameblo.jp/yamanekohayama/
 (うみはま弁当 950円
  Dr.バッチ フラーワエッセンス体験 1,000円 
  気軽にお試しいただける機会ですので、ぜひ!)

*KUBU Suria https://www.facebook.com/kubu.suria?fref=ts
 & 山長のユニット出店でワルン(バリの屋台)
 (バリごはん、カチャンゴレン、サテアヤム、発酵玄米おむすび、ビンタンビール)

*天笠美玲さんの四畳半ノ星空書房(古本)
 https://www.facebook.com/yojyouhannohoshizorasyobou
 絵本を中心に色々、古着もあります。

*monkey snack(バナナケーキ、シフォンケーキ、マドレーヌと手作りエプロン)

*本ふじ(朝粥、焼きそば、お総菜など)
 輪投げなどこどものお遊びもあるよ。

*ル・カナリ http://www.lecanari.jp/
 (フォカッチャサンド、クロックムッシュー、マクロビマフィン&ガトーショコラ)

*渋谷さんの野菜(すぐなくなりますよ、お早めに)

*BEACH(クッキー/マフィンを中心にした菓子類)
*hasu-kumo(フルーツの瓶詰め、豆料理キット)

*レパスマニス http://lepas-manis.com/
 (洗剤と生活雑貨、Tシャツなど)

*カフェティエ http://www.cafetier.jp/
 (コーヒー 300円 / お替わり200円)


*avecはお休みです。
*上記の出店者、メニューは予定です。
 食材の入荷状況などにより変わることがありますのでご了承ください。


========================================

開催時間は 9時〜11時 です。
時間をお間違えないようにお越しください。

========================================

「神明社あさいち」は、誰でも参加できる地域住民の集いの場です。
みんなで楽しみながら、災害時などにも助け合いが自然に生まれるような
住民同士の繋がりを作っていきたいという思いから始まりました。

そして毎回季節の行事に関わるワークショップなどを行い
こどもたちに日本の伝統を伝えていきたいと思っています。

出店料は経費を除いて1年間積み立てて、神明社のために使われます。
現在の積立金は、どんと焼きでの出店収益を含めて43,048円です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催:神明社あさいち実行委員会 協力:下山口商店会

お問い合わせ:
TIDE POOL 今村直樹
046-877-0650 info@tidepool.jp

lepas manis 川崎直美
046-874-6644 info@lepas-manis.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

大盛況だったどんど焼き!

1月11日(日)に行われたどんど焼き。
風もなくすばらしい日本晴れに恵まれ、大盛況でした。

20150111_1.jpg

20150111_5.jpg

今回のどんど焼きで新しく始めた「分別ステーション」。
今までは皆さんがお持ちになったまんま、
あれもこれも一緒にどんど焼きの火に入れていて
とても心苦しかったのですが
今回は「分別ステーション」で、すべてきれいに分別して
どんど焼きとして燃やせるものだけを火にくべて
それ以外のものは分別してゴミに出せる状態にしました。

多くの方が松飾り、しめ縄などを新聞紙でくるんで
ビニールの紐で結わってお持ちになります。
あるいは紙袋やレジ袋に入れて持って来られます。
またしめ縄にもビニールやプラスチックなどの
飾りがついているものも多いですし、
お守りもほとんどビニールカバーに入っています。
こういうのがけっこうやっかいです。

新聞紙や紙袋は燃やしても構わないのですが、
どんど焼きはゴミ焼却ではなく、
民間の手で行われるお炊きあげ(神事)でもあります。

なので、どんと焼きで燃やせるものは、お札とお札が入っていた紙袋、
松飾り、しめ縄、おみくじ、破魔矢、お守り、書き初めなど
神社仏閣でいただいたものや買ったものなど神事に関わるものだけです。


この分別が、けっこう大変でした。
来年はどうぞよろしくお願いします。
既に分別して持って来ていただくか、
分別した物はお持ち帰りくださいね。


そして今回は神明社あさいちの実行委員も出店しました。
けんちん汁、ココア、熱燗、本ふじがお汁粉を出してくれました。
それもこれも最初の1時間ぐらいで完売!
実行委員の販売利益はすべて神明社あさいちの積立金になります。

今回はあさいちでも初めての試みとしてレンタルリユース食器を使いました。
確かにお金はかかりますが、今回のリユース食器の使用で、
(発泡容器ご利用と比べて)約10kgのCO2の排出量を削減できました。
リユース食器に興味がある方は
http://kamakurayufu.sakura.ne.jp/
までお問い合わせください。

20150111_7.jpg

歳末大売り出しの抽選も今日ここが最後。
いつも恒例お餅の振る舞いに列ができはじめています。

「下山口商店会 どんど焼き 2015」と書いた
揃いの白いスタッフジャンパーが清々しいです。

20150111_6.jpg

うわぁ〜、こんなところまで並んでいます!!

20150111_8.jpg

どんどん人が集まって来て、大賑わい!
下山口のどんど焼きではかつてないほどの人出になってきています。
ピーク時には多分500人ほどの人出でした。

20150111_9.jpg

20150111_11.jpg

20150111_13.jpg

そしていよいよお待ちかねの
金子しゅうめいさんの獅子舞が始まります。
最初はおしゃべりと太鼓。

20150111_14.jpg

そして獅子が舞います。

20150111_16.jpg

20150111_15.jpg

今回たくさんの人に楽しんでいただいた獅子舞、
多くの方々からすごぉ〜くよかったとお言葉をいただきました。
どうもありがとうございました。

プロフィール

葉山下山口

Author:葉山下山口

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード