FC2ブログ

5月5日 端午の節句で男の子のための神明社あさいち

**************************

 5月5日 端午の節句で男の子のための神明社あさいち

毎回日本の行事に合わせた催しを行う「神明社あさいち」では
男の子のために 竹馬づくり のワークショップを開催します。
もちろん女の子も作れるよ。

*竹馬作りの参加費は1,000円 ちまき付き
 自分の竹馬をお持ち帰りいただけます。

*状況を見て鯉のぼりを飾れるかも知れません。
 お楽しみに!


================================

5月5日の朝ご飯は

*筍寿司、焼きそば、お総菜など(本ふじ)

*渋谷さんの野菜(すぐなくなりますよ、お早めに)
*サザエ&あわび(梅吉丸)
*ルゥアイルゥアイはお休みです。

*フォカッチャサンド、マクロビマフィン、
 もしかしたらクロックムッシュ(ル・カナリ)
*スイーツのavecはお休みです。

*そして豪華版のBEACH
・手打ち雑穀入りうどん(香味だれ)
 一人前300円、二人前500円
・マフィン 300円
・パウンドケーキ 300円
・パン 150〜250円
・タイ料理弁当 500〜600円 など

*カレー、うどん(ラビットムーン)
*フルーツの瓶詰め、豆料理キット(hasu-kumo)
*生ビール(亀ヶ谷商事)

*洗剤とLOTUS HEART(レパスマニス)
 お子様用のココアラテもあります。200円
 大人用ダブルショット / レギュラーカップ 300円
*コーヒー 300円/お替わり200円(カフェティエ)

*上記のメニューは予定です。
 食材の入荷状況などにより変わることがありますのでご了承ください。


================================

開催時間が 9時〜11時 に変わっています。
時間をお間違えないようにお越しください。

駐車場は斜向かいにあるコンビニ建設予定地をお借りしています。
神明社あさいちのお客様専用です。その他の方はご利用できません。

また駐車場内での事故やトラブルに関しては自己責任でお願いします。
あさいちは11時まで。11時30分以降に駐車されている場合は
警察に通報しますので必ず時間内に出してください。

4月は艶やかなおひな様を飾った神明社あさいち。
その様子はブログで見られます。
http://hayamashimoyama.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

2月3日、3月3日、4月7日と3回の神明社あさいちを開催し
経費を省いて現在の積立金は10,058円です。
スポンサーサイト



雨の予報に振り回された4/7の神明社あさいち

1週間ほど前から天気予報では雨一色だった4月7日の神明社あさいち。
数日前から中止にする、しないの議論の結果、
中止にはしないけれど、出店者はご自分のリスクで
出店するかしないかを判断してもらうことにしました。
雨だったら氏子会館でということになっていましたが
氏子会館は、まさかのダブルブッキング!
では社務所で・・・、と二転三転。

でも土曜の時点での天気予報は、朝9時まで雨であとは曇り。
夜になると、早朝には雨は上がるけれど強風、という予報。
うれしいことに時間が経つと共に好転してきた天気予報でした。
土曜の夕方から降り出した強い雨と風で
残念ながら3人の方がキャンセルされ、
期待の野点ができなかったのは残念でした。

朝6時前には雨は止み、時間が経つにつれて晴れてきました。
風は確かに強かったけれど雲一つない晴天!!

いつものように賑わってきたお客さん用のテーブル。

47_asaichi_1.jpg

今日のBEACHは3人の料理人がそれぞれのお料理。

47_asaichi_5.jpg

ガイヤーンなどのタイ料理。パンやパウンドケーキ、ベーグルと
バラエティーに富んでいました。

47_asaichi_6.jpg

お隣のルゥアイルゥアイは今日は汁そばではなく
お得意のグリーンカレー。

47_asaichi_2.jpg

本ふじは、焼きそば、お汁粉、こんにゃくおでん、おにぎり、
煮染め、砂肝、塩辛・・・
いつものようにたくさんの種類を用意してくれていました。
いつもありがとうございます。

今回から単独で出店のラビットムーンはハマグリうどん。

47_asaichi_4.jpg

47_asaichi_7.jpg

野点で抹茶があるはずだったので、子供用にと抹茶ラテもありました。
Tシャツに興味を持ってくれているお客様。

47_asaichi_3.jpg

ル・カナリ、avec、そしてhasu-kumo。

47_asaichi_9.jpg

くつろいで朝ご飯を食べているお客さん達。
1回目、2回目と比べると、確かにお客さんは少なかったですが
それでも十分な人出で、和やかで落ち着いたあさいちでした。

47_asaichi_8.jpg

風が強い日でしたが、雨にならなかったのは本当にありがたいことでした。
雨じゃないだけでなく、あんなにいいお天気。
これからも雨になる日は必ず出てくることでしょう。
その時もみんなで知恵を出し合い、心地いいあさいちにしていきたいと思います。
プロフィール

葉山下山口

Author:葉山下山口

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード